終わってる私のblog

40代無職で発達障害と診断された私。更に糖尿病を発症し、どうしたものかと・・・

電話が苦手

発達障害と診断されてから

ネットでもそれに関する検索をするようになって

私と同じように、大人になってから発達障害が発覚した人がブログなどをされていて

その中で、A型・B型作業所に通っているという記載があって

なんだろう…と思っていました。

たまたま役所へ行かなければいけない用事があって

その時に福祉課へ行ってちょっと聞いてみたんです。

なんとなくは把握できました。

社会復帰のサポートをしてくださるとの事で

自分の行きたい作業所に連絡してみたください、と言われました。

 

電話をかける…

簡単な事だと思うのですが、私にとってはなかなかハードルが高くて

勇気が出るまで、かなりの時間がかかってしまいます。

まず聴覚過敏であるのに、電話の声だけは聞こえにくいんです。

何度も聞き返さなければならない、それでもわからない時もある

更に電話を受けながらメモがとれないので

切った後に内容を忘れてしまって、またかけなければならなくなったり。。

そして、今この時間に電話をかけて相手は迷惑じゃないだろうか

忙しかったら≪こんな時間に電話してきて!≫と思われないだろうか

第一声はなんて言えばいいんだろうか

怖そうな人だとどうしようか

色んな事を心配してる間に、どんどん日が過ぎいってしまうんです。

福祉課へ行ったのは先週なのですが

今日やっと電話をかける事ができました。

周りに誰もいなかったので

通話音量を最大に、スピーカーにして話をしました。

今週中に見学へ行ってきます。

 

 

 
にほんブログ村