終わってる私のblog

40代無職で発達障害と診断された私。更に糖尿病を発症し、どうしたものかと・・・

発達障害

診察してくださった先生にその可能性を指摘され

自閉症スペクトラム発達障害など聞いたことがありますか?」

と聞かれるも、全然なんのことかわからなかったんです。

発達障害は言葉の感じからなんとなくの想像で

「知能が未熟なバカって事ですか?」と聞き返してました。

 

メンタルクリニックを受診するにあたって

色々ネット検索をした時に

メンタルチェックというものがあって

その中のアダルトチルドレンのところで全てあてはまったんです。

自分はアダルトチルドレンなんだ…って思ってたところに

発達障害って言われ、???でした。

 

とりあえず検査しましょう、との事で

1ヶ月後に3時間ほどかかる検査を受けました。

その結果、発達障害と診断されました。

今は発達障害の書籍が多く出版されてるので

知識を深めるためにも一度読んでみるのもいいかもしれませんね

そうアドバイスをいただき、本屋さんへ行って3冊購入してみました。

わかりやすそうなマンガ風に書かれたものや

どこかの先生が書かれたものなどを読み始めたのですがいまいち理解ができなくて。。

次の診察の時に、素直にその事を話したら

「識字障害(学習障害)もあったんですね。辛かったね。」と言われ

今まで本やテキスト説明書などを読んでも理解できなかったのは

自分がバカだからだと思っていたのが

学習障害だったんだ…とわかって

なんかほっとしたのか、涙がでてきました。

 

そして先生にカウンセリングを受ける事をすすめられ

鬱の薬を併用しながら、定期的に通っています。

家族の理解はえられてないと思いますが

私の変わった部分で今まですごく怒られてたのが

怒られなくなったのはちょっと良かったかなと思っています。

 

 


にほんブログ村